
--年--月--日 --:--


Good-bye, Oregon

2009年12月18日 23:36

まさかの3連続投稿(笑)
というのも、現在テレビをはじめとした家具類を全部売り払ってしまったため、家での娯楽がネットか、パソコンで見るDVDしかないので。

ようやく引越し準備もひと段落つきました。明日一つ荷物を日本に送って、残りをパッキングすれば完了です。
はぁーーーー疲れた。

明日はとうとう愛車シビック君も手放すことになります。
この1年間ありがとう。故障も事故もなく付き合ってこれたことに感謝します。1年間で1万マイル(約1万6,000km)しか走ってあげられなかったけど、楽しかったよ。

そして明日はインターネットも解約するため、このエントリーがアメリカでの最後のエントリーになると思います。

いろいろ苦労したことも多かったですが、今は楽しい思い出しか浮かんできません。

本当にオレゴンが大好きになりました。

今思い浮かぶ言葉はただそれだけです。

数年前には考えもしなかったアメリカでの留学生活。不安も大きかったですが、得るものも大きかったです。
後はこの経験を生かすも殺すも自分次第です。でも今後僕の人生がどうなろうと、後から振り返るとこの2年半のオレゴンの生活が僕の人生のハイライトになることは間違いありません。

ありがとう、オレゴン。そしてこの2年半の間に出会ったすべての人達にも厚く御礼申し上げます。

またいつか必ず帰ってきます。その日を楽しみにしながら日本に帰ります。

この2年間で

2009年12月18日 23:17

良い意味でか、悪い意味でか分かりませんが、アメリカ文化に染まっちゃったなぁと感じたこと。
なにぶん周りの環境に感化されやすいもんで。

①とっさに「Whoops!」と言っちゃった時。

②ちょっとそこまでお出かけぐらいの感覚で2,3時間の車でのお出かけすることが苦にならなくなった時。

③日本料理屋さんにたまに入ったとき、「いらっしゃいませ~」と言われて戸惑った時。

④約束の時間に当たり前のように時に1時間以上遅刻するアメリカ人(特にサービス業関係)にイライラしなくなった時。というか遅れることを見越して予定を立てるようになった時。

⑤電車やバスの中で全く知らない人から話しかけられても怪訝な感情が湧かず、友達感覚で話すようになった時。

⑥ピザを食べる時やスポーツ観戦のお共に、ためらいなく「コーラ、ラージで(日本基準では特大)」と注文するようになった時。

⑦冷蔵庫の中に買いだめして冷凍してある肉類が溢れている時


う~ん。日本に帰ったら直さないとな、特に⑥とか⑦は。

帰国

2009年12月14日 22:29

いろいろ考えましたが、日本に帰国することにしました。
一時帰国ではなく、本格(?)帰国です。

アメリカでの就職活動を進めてきましたが、状況はやはり厳しく、幸い日本で声をかけてくれたところもあり(採用が決まったわけではありませんが)、色々な状況を考慮に入れたうえで帰国することにしました。

こちらでの就職ができればと卒業後の約半年過ごしてきたので、結果としては残念な形になりましたが、できる限りのことはやったかなという気持ちもあります。
この半年間、就職活動+ちょっとした仕事をしてきましたが、当然ながら日本で仕事している時やMBA生活中より自分のことを考える時間が持てたので、それはそれで良かったかなと。

日本でどういう仕事に就くのか、まだ分かりませんが、少なくともこれまで追ってきた夢はどんな形であれ忘れないつもりです。

というわけで、いきなりですが12月21日(月)に日本に帰国します。
えぇ、あと1週間もありません。

今は引っ越しに備えて、家具やら家電やら車を売りに出しているところで、非常に慌ただしい生活をしています。
英語での値段交渉やら大物家具の運び出しやら疲れることが多すぎる・・・。

幸いほとんどの物は売れたので、なんとか一息つけたところです。しかし愛車シビック君が予想よりも安い値段でしか売れなかったのは悲しい・・・。

ちなみに、このムービング・セールにはポートランドエリアの日本人コミュニティサイトの掲示板を利用したこともあり、こちらに住む多くの日本人の方から問い合わせを頂きました。

やはり家具や家電を売りに出している関係上、女性、特に主婦層の方からの問い合わせが多かったのですが、アメリカ人の旦那様と結婚されている日本人女性の方がことのほか多かったです。

しかし逆にアメリカ人の女性の方と結婚されている日本人男性というのは全く見かけません。
やっぱり日本人は女性はモテるけど、男性はモテないという通説を目の当たりにしてしまいました・・・。
なんでなんでしょうね?

そんなことはどうでもよくて、とにかくあと一週間でオレゴンともサヨナラしなければいけません。
留学する前から好きだったオレゴンですが、実際に住んでみてより一層愛が深まったところなので、就職云々よりも、この事実が悲しいです・・・。

あと1週間はできる限りこちらの生活を堪能して(パッキングとか順調に進めばですが)、来週月曜日には東京着、それから12月27日までは東京に滞在して、それからは年明けまで実家で過ごす予定です。
これを見ている友達のみなさん、また日本でも遊んでくださいね。

最後に、誰か今の円高をどうにかしてくれませんか?
2年半前にこちらに来た時は\120/$の時代だったので、大損です。

小旅行

2009年12月04日 01:15

明日から3泊4日でシカゴに行ってきます。

日本の大学時代の友達がシカゴで働いているので、せっかくなので会いに行こうかと。

僕にとっては当然の成り行きですが、もちろんブルズの試合も観てきます。初めてのシカゴでのブルズ戦。
憧れだったユナイテッド・センター(ブルズのホームコート)での観戦。すでに興奮しています。

報告は帰ってきてから。

ではでは。

廻る廻る・・・

2009年12月01日 01:11

前回のエントリーに書いてある通りにBlack Fridayを体験した日の夕方、このエントリーの通り劇的な出会いをしたKanさんご夫婦とブレイザーズの試合を観に行ってきました。

と、その前に腹ごしらえということでKanさんご夫妻に紹介してくださった場所で食事をしてきました。

その場所とは

マリンポリス
回転寿司!!

アメリカの回転寿司と聞けば怪しさ満点ですが、あなどるなかれこれが美味い!!

アメリカの寿司屋には珍しくサバもあるし、アメリカ人が苦手なタコやイカも回ってます。
しかも安い。サバは$1.5だったし、一番高いカツオも$3.00だったし。

この寿司屋、日本発祥の回転寿司屋で、その名も「マリンポリス」。ポートランド&シアトル周辺に結構な数の支店をだしているそうです。

金曜日の夕方だからなのか、サンクス・ギビング休暇中なのか理由は不明ですが、店内も満員御礼。
しかもほとんどアメリカ人の客中心。
ただじっくり観察していると、アメリカ人はやっぱりアボカドロールとか、エビやカニの天ぷらの寿司(これって寿司か?)など生魚ではないネタを好んで食べているようでしたが。

いやー久しぶりに寿司を堪能できました。
この日はポートランドの支店に行きましたが、実は僕の住んでいるアパートの近くにも支店があります。

これまで、「一人で回転寿司に入るってどうよ?」と思ってますが、間違いなく行くな、絶対、週一のペースで。

それにしても、毎度のことながらご馳走していただいてありがとうございます>Kanさん


で、肝心のブレイザーズの試合。

なぜか弱小メンフィス相手に(←かなりキレ気味)全くシュートが入らない時間帯があり、前半のうちに30点差をつけられる始末。
でも後半に入って徐々に盛り返して行って、10点差まで詰める過程の盛り上がりはかなり楽しかったですが。
結局10点差以下には詰められず負けてしまいました・・・。

「負け試合を見た後はユージーンまでの帰り道が長いんですよ・・・」とおっしゃてたKanさんご夫妻には申し訳ないです・・・。

というわけで本日はいつもリンク張っているビデオもなしで。
そういえば最近、観光気分抜きで試合見ているから写真も撮ってないな。

なんだかんだでここまで12勝7敗とまずまずのスタートダッシュなので、あまり心配してませんが、今度から見に来た時はちゃんとしてね。もう観に行ける機会も残り少ないんですから。


というわけで最近食べ物ネタが増えてきたHisaがお届けしました。


最近の記事


