
--年--月--日 --:--


Jog for Jim 5K

2009年05月10日 01:13

今年も去年同様、我らがWarsaw Sports Marketing Center が主催するジョギング・イベント、その名も「Jog For Jim 5K」のイベントを開催しました。

去年のイベントに関するエントリーはこちらから。

このイベントは以前にも書きましたが、パーキンソン病に関する研究活動に関する認知度を広めることとその募金を募ること。イベントの名前の一部である”Jim”はWarsaw Sports Marketing Centerの創始者であり、先日他界したJim Warsawの名前から来ています。

去年と同様と冒頭に書きましたが、今年は単独開催ではなく、ユージーンで最も集客力のあると噂のユージーン・マラソンと共同で行うことになりました。ユージーン・マラソンは日曜日にフル・マラソンとハーフ・マラソンが行われるのですが、前日の土曜日に我々の5キロマラソンもイベントの一つとして開催させてもらいました。我々の本来の目的であるパーキンソン病に関する認知度を高めるにも、その媒体は大きければ良いよねということです。

そんなわけで僕は今年もお手伝いに参加。
今年はそのパーキンソン病研究に貢献しているマイケル・J・フォックス財団が出店(?)しているブースでイベント参加者に財団の紹介とあわよくばその場で寄付を募ろうという活動のお手伝いです。
(マイケル・J・フォックスはご存じバック・トゥ・ザ・フューチャーでおなじみの俳優であり彼自身もパーキンソン病を患っています)

場所はマラソン参加者がエントリー登録する場所となるホテルのロビーで、財団の人たちと一緒に金曜日の午後と土曜日の午前中、エントリーに訪れた参加者に宣伝活動を行っていました。

今年のユージーンマラソンも大盛況となり、六千人以上の参加者があったとか。そんなわけで人も多いこと多いこと。ちょっと話を聞いただけでユージーンだけでなく他の州やカナダからも参加者があって、さすがアメリカのトラック・タウン(陸上の街)と呼ばれるだけのことがあります。

しかも参加者の年齢層も様々。子どもからこちらが心配してしまうくらいのご年配の方も参加されていました。去年も思いましたが、アメリカはマラソンが人気のある日本以上にジョギング、もしくはマラソンに参加する意識が一般層に高いです。 ちなみに一緒に宣伝活動を行っていた財団の代表者の女性も2週間前にボストンマラソンを3時間40分そこそこで走ったばっかりで、ユージーンマラソンにも距離は制限するけど参加すると言ってました。いやいや恐れ入ります。

僕も去年のエントリーで「今度はランナーとして参加したくなりました。」と豪語してましたが、このお手伝いをしていた都合で本番の5キロイベントにも参加できず、、、というか参加したら死んでただろうな。。。
これでも毎日とは言わないまでも時間がある時には数キロのジョギングトレーニングをしてますが、それだけでも毎回死にそうになっているので。。。

アメリカ人に負けず、こっちも体鍛えとかないとなと今年も思わされたイベントでした。

イベント自体は雨に降られましたが、奇跡的にも5キロマラソンのときには止んでいたので無事成功を収めることができました。感謝です。

ご挨拶

2007年07月08日 20:23

2007年9月より スポーツビジネスを学ぶため、University of OregonのMBAに進学することを機にブログを始めることにしました。

初めての海外生活ということもあり、苦労することも多いと思いますがせっかくの貴重な体験になりそうなこと、そしてスポーツビジネスを目指した初心を忘れないためにも日々感じたこと、得たものを綴っていければと思います。

始めに簡単に自己紹介。
==========
主にビジネスコンサルタントとしてのキャリアを続けて約10年。いろんなクライアントと議論を重ねて業務改革という「無形」なものを作る仕事は好きでしたが、中学からハマッてしまったバスケの夢はあきらめませんでした。

もちろんPlayerとしてはたいしたことありませんでしたが、今まで一番自分の人生に影響を与えてくれたバスケットボール。にも関わらず日本では盛り上がりに欠け、自分もNBAばかり観て日本のバスケには興味が薄れていきました。そこで日本のバスケに対して恩返しのつもりで何か貢献できることはないかと考えた結果、ビジネスパーソンとしてバスケに携わるべくスポーツビジネス留学を決意しました。

会社も退職し、齢30過ぎ。バスケ狂いもここまで来ると自分でも呆れまる面もありますが、なんとかがんばっていこうと思います。
==========

あとこのブログの簡単な方針?を

更新頻度
極力毎日書きたいと思っていますが、自信は全くありません。

文体
真面目路線とカジュアル路線混在型?にになると思われます。
あくまで個人的な日記なので・・・

ちなみに文章を書くことは比較的好きですが、上手いかどうかは別問題です。間違いなどありましたら指摘してもらえるとありがたいです。

とりあえず留学生活中の約2年間よろしくお願いします。


最近の記事


